袋分け家計簿 for iPhone

  袋分け家計簿とは~トップ画面

袋分け家計簿をご存知でしょうか? 食費、日用品、外食、旅行など、あらかじめ袋分けし、それぞれ1か月に使える金額を袋の中に入れておきます。 使うときにはその袋から支払います。袋をのぞくと後いくら使えるのか、簡単に把握できる、家計管理方法です。

袋分家計簿では、これらの管理をiphone上で行えるようにしました。 操作もシンプルに。給料日前日を締め日に設定し、袋の金額を決めたら、あとは支出を入力していくだけです。 電卓機能がついていますので、計算して入力することも可能です。

トップ画面をご説明します。左から袋名、袋に入っている残代金、袋に設定したカテゴリ別月額が表示されます。上部には締め日に設定した日まであと何日あるかが表示されています。日割り計算した場合、今日までに使える場所を赤線で表示していますので、一目で全体、袋分けしたカテゴリ別に余裕があるのか、使いすぎなのか確認できます。
袋分け家計簿 for iPhone トップ画面

  支出の入力

日々の支出入力は、トップ画面でカテゴリをタップすると、そのカテゴリの支出入力画面になります。金額を入力して、登録ボタンを押せば登録完了ですので、非常にスムーズに作業できます。日付は当日入力されます。必要であれば日付をタップして変更することができます。
詳細には具体的に何に使ったのかを入力します。入力は任意です。
袋分け家計簿 for iPhone 入力画面

  日別履歴の参照・編集

当月何日にいくら使ったのかを、トップ画面の右上の履歴ボタンからすぐに確認できます。右側には、何日に入力があるのか表示されますので、すぐにスクロールし参照が可能です。また、入力項目をクリックすれば、編集、削除などの処理が簡単に行えます。

先月、先々月の表示を見たい場合には、メニュー画面から履歴を参照します。次の「家計簿の過去履歴参照・編集」を参照ください。
袋分け家計簿 for iPhone 入力画面

  家計簿の過去履歴参照・編集

トップ画面の一番左上にはメニューボタンがあります。こちらをタップし、一番上に過去の履歴があり、こちらから過去の履歴を参照・編集することができます。履歴は過去6カ月まで確認できます。タップすればするほど、半年間→月間カテゴリ別→カテゴリ内の順に詳細に表示されます。最終的に編集画面へ遷移します。カテゴリ内については「詳細な履歴の参照」で説明します。

月間カテゴリ別では、使った金額の多かったカテゴリ順にグラフで表示されます。袋に設定した金額も表示されますので、使いすぎているカテゴリを容易に判断、その後の家計管理につなげることができます。
袋分け家計簿 for iPhone 過去の履歴

  家計簿の袋分けの設定

メニュー画面の袋分け標準設定、袋分け当月設定では、つかう袋、袋の中にいれる金額を設定することができます。当月設定は、現在の月に使う袋と、袋の中の金額を設定します。

袋分け標準設定で設定した袋、金額は、締め日翌日に袋分け当月設定に反映されます。
袋分け家計簿 for iPhone 金額設定

  家計簿の詳細な履歴の参照

過去の履歴をクリックしていくと、その月の袋分け別に何をいくらかったのか一覧で確認することができます。一目で使いすぎていたものがなにか分析できます。

他にもメニューに袋分け家計簿のヘルプもありますので、見てみてください。

その他の機能として、初期状態にする「初期状態に戻す」があります。その名の通り初期状態に戻すことができます。最初にいろいろと使い方を覚えながらいじって頂き、さてつけようとしたときに、まっさらにしてからつかうとよいかと思います。
ご不明点ございましたら、メールください。
袋分け家計簿 for iPhone 詳細、その他

 


 
inserted by FC2 system